田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

スポーツは、楽しいものです

ずっと・・・

 

ずっと、シャトルを打っていたいと、

思った時期はありませんか?

上手くたって、下手くそだって、

バドミントンは平等にできます。

 

それは、僕が下手くそだから言えます。

 

どんなスポーツだって、才能がある、ない、に関わらず、

みんな平等に楽しめるのがスポーツです。

 

逆に言うと、上手くなればなるほど、

楽しいだけじゃなくなるのがスポーツです。

 

そのスポーツをしているから・・・

なんていう人がいますが、本当に意味でのそのスポーツの楽しさは、

始めたばかりの何も分からない人こそが、分かっています。

 

そのスポーツになれてくると、

やっぱりどこかで、楽しいだけじゃないものに取りつかれてしまいます。

 

競技スポーツがスポーツではなく、

スポーツって、楽しむもの、遊び、コミュニケーションの一つなど、

何でもないことに笑い合えるものが、本来のスポーツです。

 

それが、忘れちゃうんですよね。

そのスポーツをしていると、何かに取りつかれちゃうんですよね。

 

始めたばかりの子が、無我夢中で楽しむ。

それが本来スポーツなんです。

 

だから、純粋にスポーツを楽しみましょう。

プロか素人かと言われれば、プロは一握り。

あとは素人です。

 

バドミントンで言えば、実業団選手やプロを除けば、

みんな素人です。

 

恩師の言われた一つです。

だからこそ、すごいんだと。

 

僕なりの解釈で、偉いわけではなく、すごいんだと思います。

 

僕はいつも思うんです。

教えている子って、どんどん勝手に上手くなるんだと。

その中で、何人かすごいと言われる所にたどり着いているんだと。

 

スポーツをもっと純粋に楽しみましょう。

やる子はやるし、やらない子はやらない。

ただ、どの子も楽しい中でバドミントンをしています。

 

その中から、すごいと言われる選手が出ることがあります。

もっと楽しもう。

スポーツは、楽しいものです。

 

田中信雄 入力H