田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

学校の勉強が役に立つ・・・

学校の勉強が役に立つ・・・

 

先日の試合、得失点差同率2位になりました。

6角形の1位、2位上がり。

2勝しての同率2位でした。

 

最初じゃんけんでと言われたので、

生徒に3点でも5点でもいいので直接対決で提案してこい・・・、

というと、6点ゲームの直接対決になりませた。

主催者がちゃんとした方でした。

 

結果は勝ったんですが、

ここでしておかなくてはならなかったことは、

勝率と得失点差の計算、1勝した時点で、相手の得失点差が出た瞬間、

ことらが先に試合をした時点で、何点取られたら上がれないか、

計算しておくと、いいと思います。

 

学校の勉強って、こんなところで必要です。

得失点差、自分たちでも計算していないと、

予選落ちかも、決勝リーグに上がれるのかも、主催者任せで、

それが全てになってしまいます。

 

今回のように予選リークを上がったら3位確定のような試合は、

上がれるかどうかで、大きな差になります。

 

学校の勉強はどこで使うの?と思った人へ、

結構使います。

特に計算事は、生きていくうえで、結構使います。

 

損をしないために、学校の勉強は必要です。

 

入力H