田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

バドミントンは才能で強くなるものではありません

指導者として幸せを感じる時・・・

 

指導者として幸せに感じる瞬間は、2つあります。

 

  1. 教えている子が試合で勝った時
  2. 僕と試合練習をして、ラブで勝ってくれた時

試合で勝つのは、一人(1ペア・1チーム)だけなので、嬉しいです。

僕と試合練習して、ラブで抑えてくれることも、実はものすごく嬉しいんです。

100回連続でラブで負けても、試合練習はしますけどね(笑)

見て得られるデータと、一緒に打って得られるデータがあります。

このデータは、試合で生きてきます。

 

才能があるかないかが気になる人は、無いと思って、ひたすら、貪欲に練習した方がいい。バドミントンは才能で強くなるものではありません。

ひた向きに、まじめに練習して強くなるものです。

そして、勝った時に初めて、才能があったと分かります。

 

バドミントン選手になっている人は、みんな才能があるかと言われたら、違うのかもしれません。

才能なく、バドミントン選手になっている人がいるとしたら、その人はすごいと思いませんか?

僕はすごいと思います。

 

バドミントンは才能で強くなるものではありません。

勝った時に初めて、才能があったと分かります。

 

勝つために、何をしよう?

勝つために、何をした?

 

実はこれが大切なんです。

 

田中信雄