田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

「聞いてください」

 

f:id:tanakabatominntonnkurabu:20200309235728j:plain

弱音は練習ですててくればいい のぶお

弱音は練習で捨ててくる。

強気を試合で出す。

いろいろな選手を見て来て、

いろいろな気持ちがあります。

 

その子のその時の気持ちは、きっと心を許せる人にしか見せません。

僕は、メンタルアドバイスをする立場なので、

その子のその時の気持ちを聞きます。

試合中は、コーチングアドバイスなので、

勝つ為のアドバイスをします。

そういう使い分けはします。

 

「聞いてください」と言われると、練習後など、時間をとって聞きます。

「愚痴」や「想い」「気持ち」など、「聞いてください」と言われると、ちゃんと聞きます。

 

指導者としてでも、仲間としてでも、友達としてでも、何でもいいと思います。

その子がその時の気持ち、想いを吐き出したいのなら、僕は聞きます。

 

そういう時間も大切です。

練習中は、独り占めはできませんが、練習後は、たまには独り占めしてもいいんです。

僕はそうしてきました。

 

弱音は練習で、練習後に捨ててくればいいんです。

吐き出せばいいんです。

 

田中信雄