田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

やる気・・・

やる気・・・

今週末の初心者大会に向けて、子どもたちのやる気は芽生えています。
試合はやる気にさせるみたいです。
特別練習にも今週は参加する子が多くいました。

普段のジュニア練習は、それぞれのレベル、全体のレベルに合わせて、チーム練習にしています。特別練習は、このレベルアップ練習なので、個を伸ばす練習メニューに変わります。

やる気を持って来ているのだから、そういう指導をします。

試合は、相手がいます。
どのレベルでも同じですが、「ここまでやれば大丈夫」という練習はありません。どんなに練習しても、足りないと感じるものです。
しかし、そういう気持ち、感覚は大切だと思います。
僕の考え方は、
「一生懸命頑張って負けたのなら、しょうがない。最高に悔し想いになっていいんだよ。、一生懸命頑張って勝ったのなら、最高に嬉しい気持ちになっていいんだよ。」
この「最高に」に出逢うためには、「一生懸命頑張ること」が必要です。

試合はやってみないと分かりません。
その中で、得るものはたくさんあります。
試合に出たその後に変化する「心」が僕は好きなんです。

田中信雄