田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

バドミントンノートは未来の自分へのプレゼント・・・

バドミントンノート・・・

イメージ 1


イメージ 2
バドミントンノートは、読み返して楽しいノート、思い返しが出来るノート、その時のそのままの気持ちがあるといいですね。

例えば、こんな練習がしたい、今の自分はこんな練習が足りていない。
チームの仲間同士で、教え合える、そういうチームになったら、全体が強くなります。
10人いたら、二人ずつ5パターン教えれば、1週間で、リーダーを変えて5パターンの練習ができます。

先生がいなくても、安全に、練習できるメニューを指導すれば、中学生、高校生なら、自分たちで練習できます。

このブログは、指導者のための部分もありますが、選手のためのものでもあります。
時々、僕の想い、愚痴も混ざっていますが(笑)

事実、週1回の指導、月1回の指導でも、選手が次会うまでに、教えたことを、出来るようになっていれば、毎日教えなくても、強くなります。

その為には中高なら3年生、ジュニアなら上級生をしっかりした、引っ張れるリーダーに育てることが望まれます。

僕の指導の一つは、顧問の先生への指導アドバイス、部長、副部長への指導アドバイス、から全体指導をしていきます。
そうすることで、コートを任せられ、僕は全体を見ることができます。

バドミントンノートは、前の練習⇔今日の練習⇔未来の練習をつなぐノートです。

だから、あとで見て、分かりやすいノートでなくては意味がありません。
女の子なら、絵を描いたり、イラストで分かりやすいキャラクターで描いてみたりすればいいんです。

田中信雄