田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

君が最高に笑えば・・・

君が最高に笑えば・・・

僕は「君が最高に笑えるバドミントン」を教えてあげたい。
いつ、どこで笑うか?
それは、試合後の君の心が教えてくれます。

練習は、楽しくないと続きません。
だけど、もう一つあるんだ。
それは、「勝ちたい気持ち」です。
「勝ちたい気持ち」があると、練習に楽しさを求めません。
「試合後の自分」に楽しさ、満足感、充実感を求めます。
そういう子には、そういう子の指導をします。

「勝つために求める練習」は、どんなものでしょう。
試合をするのは、選手です。
勝っても、負けても、選手自身が「想い」を持っています。
それを、指導者が超える事は、本当はありません。

本当はありませんが、一緒に戦っている場合、そこにも「想い」が入ってきます。

僕は常に、一緒に戦っています。
勝った時にはホッとし、負けた時には落ち込みます。
そして、次の事を考えます。
「次は勝つこと」を考えます。

ここに「君が最高に笑えば・・・」があります。
例え負けても「君が最高に笑えば・・・」があれば、いいんです。
勝たないと「君が最高に笑えば・・・」がないのなら、
勝たせたいんです。

僕はただただ「君が最高に笑えば・・・」に出逢いたいだけなんです。
僕が教えている子に思う想いです。

だから、楽しさ、満足感、充実感はその子自身が決め、バドミントンをしてくれたらいいなと思います。

想いは伝える。そして、想いは伝え合う。
君が最高に笑えば・・・」僕の楽しさ、満足感、充実感になります。

田中信雄