田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

その子の実力・・・

その子の実力・・・

 

どこまで出来るか・・・

その子の実力はどこなのか・・・

現在と未来は違うと思います。

現在のその子の実力と、未来のその子の実力。

 

「みんな必ず出来るようになる」

これが僕の信念です。

 

負けず嫌いで、諦めが悪い。

なんとか出来る、なんとかする。

どの子に対しても同じです。

 

親や指導者は、焦りすぎだと思います。

「現在」を大切にし過ぎです。

 

もちろん僕も、今勝てる子、今勝つべき子に対しては、「現在」を大切にします。

そうでない子に対しては、「未来プラン」を持って教えています。

 

どの子がどこで伸びるのか・・・

予想はできます。

 

だけど、親の部分でいうと、「常に現在が大切」ですし、

指導者の立場でも「教えている時に」と思います。

 

そういう気持ちは、ものすごく分かります。

分かった上で、「ガマン」することも大切です。

 

わが子の「もうバドミントンしたくない」という言葉で、気付かされた気持ち。

僕には、この言葉が、グサッときました。

 

バドミントンを続けてくれていたら、一緒に楽しめますし、どこかで開花するかもしれません。辞めてしまったら、「未来」はありません。

 

続けること、続けさせること、その先に、「未来」があります。

実際、10球打って1,2球しか当たらなかったのが、ラリーで100回を超えるようになりました。

ただ打ち合うだけなら、100回を越えます。

続けていると、0とか1が、100にも200にもなります。

 

諦めなければ、少しだけど出来るようになります。

辞めてしまえば、これには出逢えません。

続けていれば、試合に出て、1勝、2勝出来るかもしれません。

辞めてしまえば、それはありません。

 

その子の実力は、続けるからこそ、「未来」があります。

指導者の気持ちも、親の気持ちも分かった上で言います。

続けてくれることが大切です。

 

田中信雄