田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

自分から練習をすること

この練習がしたい・・・

 

良い指導は、生徒からの「この練習がしたい」という意志を引き出したり、思わせたりできることです。

「やりたい練習」ではなく、「やらなければならない練習」を生徒自身が理解していれば、内容のある練習になります。

 

問いかける時間を作ってみる。

導いてやれる時間を作ってみる。

 

一番いい練習は、生徒自身が、自分から練習をすることです。

体力がなければ、走る。

コートが空いていれば、シャトルを打つ。

指示を待つのではなく、自分から練習していく子は、上手くなります。

 

出来れば、練習を指導者が止めるくらい、バドミントンに対して熱意を持っていると、素晴らしいですね。

 

上手くなる子、ならない子は、自由時間をあげると分かります。

その時間で何をしているかが、ポイントです。

 

田中信雄