この練習がしたい・・・
良い指導は、生徒からの「この練習がしたい」という意志を引き出したり、思わせたりできることです。
「やりたい練習」ではなく、「やらなければならない練習」を生徒自身が理解していれば、内容のある練習になります。
問いかける時間を作ってみる。
導いてやれる時間を作ってみる。
一番いい練習は、生徒自身が、自分から練習をすることです。
体力がなければ、走る。
コートが空いていれば、シャトルを打つ。
指示を待つのではなく、自分から練習していく子は、上手くなります。
出来れば、練習を指導者が止めるくらい、バドミントンに対して熱意を持っていると、素晴らしいですね。
上手くなる子、ならない子は、自由時間をあげると分かります。
その時間で何をしているかが、ポイントです。
田中信雄