田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

ずっと・・・

ずっと・・・

 

ずっと応援している子が、バドミントンを続けてくれている。

年に数回(2回3回)しか一緒に打たないけど、続けてくれている。

そういう子が、僕の励みになるし、元気をもらいます。

 

僕の教え子は、比較的バドを続けてくれている子が多い。

トップでやっている子もいるし、バドを楽しくやってくれている子もいます。

 

小学生で見た子、中学生で見た子、高校生で見た子、社会人で見た子、いろいろですが、声をからして、たくさんノックした分、想い入れはたくさんあります。

 

指導者って、生徒や元生徒から、たくさんの元気や勇気、頑張りをもらっています。

だから、「今」を頑張れます。

「与えている」「あげている」「教えている」ばかりではなく、

「もらっているもの」って、たくさんあります。

それがあるから、頑張れるんです。

 

生徒は、指導者に感謝する。

と同時に、

指導者も生徒に感謝する。

結局は、どちらも、大切なこと、大切なものをもらっています。

 

その大切なものをたくさんもらっている指導者が、良い指導者だと僕は思います。

指導者の力を発揮させるのは、生徒です。

生徒の力を発揮させるのは、指導者です。

立場は上下ありますが、人としては、イーブンです。

どちらも大切です。

 

だからこそ、どちらも一緒に頑張れるんです。

試合に出て、勝った時に、一緒に喜べる。

試合に出て、負けた時に、一緒に泣ける。

究極は、勝った時に一緒に泣ける。

そんな関係が、僕は理想です。

 

頑張るって、結構大変です。

勝つって結構大変です。

 

だから、バドミントンは楽しい。

だから、バドミントンは楽しい。

 

田中信雄