田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

全員で達成する・・・サービス練習

サービス練習・・・

 

サービス練習を黙々と一人でやってくれる選手は、いい選手だと思います。

サービスが下手な選手は、勝てません。

ショートもロングもドリブンも、右も左もセンターも、狙ったポイントに、狙ったように打てるまで練習する。

サービスは、「唯一誰にも邪魔されないショット」だと僕は思います。

だからこそ、一人でもできる練習です。

 

試合で勝ちたい子は、サービス練習をたくさんしましょう。

いいショットをたくさん持っている子も、サービスのミスが多いと、接戦になったり、勝てなかったりします。

特に、初心者や小さい子は、ロングサービス自体が、攻めに変わります。

シングルスのロングサービスラインまで確実に打つことが出来れば、そこからのリターンで自身シングルスのロングサービスラインまではなかなか打てません。

(中・上級者や中・高学年は除く)

 

サービス練習をきちんとやっている子は、他のショット、プレーも出来るものです。

サービス練習と、ハイクリアー練習、ドロップ(カット)練習を組み合わせてみる。

 

よくやるパターン練習・・・4人~8人

 

  1. ロングサービス
  2. ハイクリアー
  3. ドロップ(カット)
  4. ヘアピン

最後にシャトルが集まる場所を一つにすることで、シャトルを集めるのが楽になります。ショートサービス練習バージョンもあります。

1コートに、4人から8人(シャトル集めとコーチング)を合わせると、10人1コートで回せる練習になります。

 

基礎打ちが出来るようになったら、出来る練習は増えてきます。

10球交代とか21球交代とか、時間交代でもいいです。

一つ一つのショットを確かめる。ミスしたら自分でペナルティを課す。

最後のヘアピンはカゴや箱を置いて、入れる(入らなかったら全員でペナルティ)とか、21球✖4人✖3セット=252球中30球入れるとか目標を設定してもいいです。

より高い目標とショット精度を、チーム全員で見ることで、チーム全体の練習意識も変わります。

全員で達成するということが大切です。

 

田中信雄