田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

遊び練習・・・

遊び練習・・・

 

コートが使えない時、練習終わりの空き時間。

その時の何でもない練習が、実はいい練習になります。

伸びる練習は、何もコートの中や練習の中で生まれるわけではありません。

遊び練習の中で生まれることが多いです。

 

筋トレも、筋トレの中でやる筋トレと、

遊び時間でやる筋トレとでは、効果が違います。

効果があるのは、実は遊びの中での筋トレです。

 

知っていないと出来ないこと。

分かっていないと出来ないこと。

遊びの中こそ伸びる練習なんです。

 

真面目に練習する、これも大切です。

まじめは楽しくない練習をすることではありません。

上手くなる練習、勝てる練習、それを考えた時、

それが叶う練習が、いい練習です。

 

それが叶う練習が、真面目な練習です。

良く、真面目に練習しているのに、上手くなれない。

そんな子の話を聞きます。

上手くなれない練習は、真面目な練習じゃないんだと思ってみませんか?

 

そもそも真面目な練習なんてないんです。

いい練習か、悪い練習か、2つしかないんです。

 

教えるって難しいです。

正しいことも、間違ったことも、教えられます。

間違ったことを、正しくも教えられます。

それが上手くならない要因です。

 

真面目、不真面目、ではなく、正しい練習か、間違った練習かを考えた方がいいんです。

 

同じ教えるのなら、同じ練習するのなら、「わくわく・どきどき」したいと思います。

「わくわく・どきどき」する練習って、結構レベルが高い練習です。

 

僕は「わくわく・どきどき」する練習が好きです。

 

田中信雄