田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

それが一番いい

試合で勝つことが難しいんじゃなく、勝てる練習をするのが難しい・・・

 

本気で勝ちたいと思い、本気で勝つ練習をしていけることは、

実はものすごく大変なことなんです。

 

「誰だって本気で勝ちたいと思っています」という人がいるかもしれませんが、

実はそうじゃないんです。

「ここまでやれば勝てる、ここまでやらないと勝てない」

そこに心、気持ちが到達する子しか、「本気で勝ちたい」という気持ちにはなっていないんです。

 

「勝ちたい」と「本気で勝ちたい」とでは、全然違うんです。

 

だから、指導は難しいんです。

「本気で勝ちたい」という心、気持ちに持って行くことが難しいんです。

「バドミントンをしているから、試合がしたい」

とみんなが思っているわけではないですし、「羽根を打ちたい」とだけ思っている子もいます。

 

「勝ちたい」ということ以前の子もたくさんいます。

そういう子が「試合に出てみようかな」と言ってくれるだけでも、僕はいいなと思うんです。

 

今僕がやっている所は、本気で勝ちたいという子もいますし、試合の出てみようかなという子もいます。まだ試合に出たくない子もいます。

色々な子がクラブにいると思います。いていいと思います。

 

試合の紹介をする事に、「試合出てみようかな」という子が増えているので、ゆっくりでいいかなと思います。

 

バドミントンを続ける中で、「本気で勝てる練習がしたい」→「本気で勝ちたい」に変わってくれたら、それが一番いいかなと思います。

 

田中信雄