田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

「最高の選択」

分析・・・

トップ選手のプレーを見て、共通点がいくつもあります。
逆に言うと、トップ選手が共通しているプレーです。
こういうのを見つけることが、ものすごく楽しいんです。
それを砕いて、練習して、小学生でも分かるように練習メニューを作り、出来ていき、上手くなり、勝っていき、強くなる。
こういう指導は、さらに楽しいです。

「前回のこの選手のプレーが、今回は変わった。」とか、「戻った」とか、気持ちの変化、フィジカルの変化、プレーの変化など、見ていると結構、いやいやかなり面白いですね。

もう一つが「最高の選択」です。
試合の中でのプレーは、選手は「最高の選択」を目指し、していると思います。しかし、結果として、決められれば、それは「最高の選択」ではなかったことになります。
それは、1本1本かもしれませんし、1ラリーかもしれません。
もしかしたら、1試合かもしれません。
もっと言えば、1大会かもしれません。

こういう見方をすると、1本、1ラリー、1試合に意味があり、1大会があります。
1大会として考えた時、1本のミスを引きずらないこと。
しかし、試合後に反省することにつながります。

ミスの1本で負けることもあります。ミスの1本で勝つことがあります。
バドミントンって本当に面白いですね。

田中信雄