田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

素敵なお姉さん

君が笑顔で練習するなら・・・


パパはいつも「笑顔で練習しなさい、君が笑顔で練習するなら、必ず強くなれるよ」という。
だけど、私にはその意味が分からなかった。

上手い子はみんな、必死で練習しているし、全然楽しそうじゃない。楽しそうに練習して、勝てるなんで思わなかった。

ある時、パパに連れられて、実業団のお姉さんのバドミントンを見た時、ものすごく真剣だけど、ものすごく楽しそうで、おまけにものすごく優しかった。
そして、「笑顔でシャトルを打ってごらん、楽しくバドミントンしてごらん」と言われた。パパと同じことを言っている。

一緒に打ってもらい、たまたま入って決まったショットに、ものすごく本気で悔しがる、「次は決まらないよ」ってすごく真剣で、すごく楽しそうで、すごく素敵な笑顔で接してくれる。

その時分かった。本当に強い人って、すごく素敵な笑顔でバドミントンするんだと。
全然下手な私にでも、負けたら悔しい、勝ったら嬉しいを見せてくれる。

その後の、お姉さんたちだけの試合は、ずっとずっと見ていたい、そんな素敵な試合だった。

上手くなるって、すごいんだなっと思った。

ほんの少しだけど、「笑顔で練習しなさい、君が笑顔で練習するなら、必ず強くなれるよ」の意味が分かった。

私も素敵なお姉さんたちみたいになりたいな。

田中信雄