田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

このショット世界一

練習している子の特権・・・

真剣に練習している子は、何かのきっかけで、グーンと伸びます。
その瞬間が試合だったり、練習だったりしますが、そのきっかけはたった一本のプレーやショットだったりします。

だけど、そこに出逢える子は、やっぱり練習している子です。

例えば、僕のバドミントンクリニックや講習会、指導の中で、グーンと伸びる子がいます。だけどそれは僕のおかげではなく、普段の練習があるからです。

おしい・・・をおしくない・・・に変えてあげる・・・

99%出来ていて1%出来ていなくて、自信にならないことが山ほどあります。99%の努力+1%足すことで、自信は完成されます。

僕がラリー練習や試合練習で見ているのはココです。
例えば、打点が1㎝違うとか、ひじを3㎝上げるとか、重心移動で聞き足じゃない方が残っているとか、そういう細かい所、たった1%を直すことで出来たりします。

出来た・・・から上手くなること、出来た・・・から下手になること・・・

自信と安心は違います。出来たって何だろう・・・?
僕は、さらに出来るという自信だと思います。
このショット世界一だと面白い・・・と思ったら、出来たはスタートです。

田中信雄