田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

僕は、君を信じている・・・

僕は、君を信じている・・・

続けてくれれば、いつか強くできます。
辞めちゃったら、そこまでです。
例えば、70歳。
県参加者が3人しかいなかったら、全国大会に出られるかもしれません。
80歳、全国で3人しかいなかったら、全国3位になれます。
僕はその年まで続けてのその順位は尊敬できます。

僕ら指導者は、強くする事ばかりに目を向けてしまいます。
だけど、続けている年数も素敵だと思います。

僕のクラブにも、元教え子で、手伝ってもらっている方がいます。
僕の父と同じ年です。
その年で、子どもたちとバドミントンして、勝った負けたと言えることって、素晴らしいと思います。
そういう時間に価値があると思います。

普通なら、おじいちゃんと孫ほど離れていて、一緒にシャトルを打ち合える人なんて少ないですからね。

スポーツの良さは色々です。
「勝つ事」だけではありません。
そういう羨ましいスポーツの仕方は、理想ではないでしょうか?

僕は、君を信じている・・・

ただこれだけで、スポーツは楽しめます。
我慢と忍耐から、徐々の成長の楽しさ。
教え子はみんな信じている。

伸びる子は伸ばす。
まだの子は待ってあげる。
みんな一緒じゃないから、指導は楽しいんです。
諦めなければ、可能性は消えません。
指導者が、子どもの可能性を消さないこと。
続けていれば、いつかは必ず可能性はあります。

田中信雄