田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

親子で練習に2時間行くと

シャトル代の確保・・・

幼児から大学生まで教えていて、思うことは、
幼児や低学年は、シャトル代はかかりませんが、手間や気は使います。
上級生、中、高、大学生は、手間や気は使いませんが、シャトル代はかかります。

みなさん、シャトルはどの位使っていますか?

スマッシュやアタック練習、試合練習をすると消費は激しくなります。
3コート、2~3時間、これをフルにさせると、2本や3本はすぐになくなります。
1500円でも高いな・・・と思っていた昔、今や2500円~4000円が普通になっています。

親子で練習に2時間行くと、交通費、体育館使用料、シャトル代などかかります。
交通費500円~1000円
体育館使用料2人で、340円~410円
シャトル(ノック球がない場合、200円~300円/1個)3個~12個(レベルにも、練習内容。練習強度にもよる)

500円+340円+600円=1440円/1回
1000円+410円+3500円=4910円/1回

子どもだけで考えても、
500円+110円+600円=1210円かかります。

最低限1210円/1回で、4回練習すると、4840円。
8回だと、9680円
12回だと、14520になります。
週1回で5000円。
週2回で10000円。
週3回で15000円。
になります。
シャトル次第では、
週1回で、10000円。
週2回で、20000円。
週3回で、30000円。
試合に出ると、
交通費、参加費、練習シャトルなどが+されます。
親子で練習に2時間行くとという話です。

 ばどみんとんって結構かかりますな

田中信雄