田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バドミントン・・・メンタル

メンタル・・・ 人はやる気によって、技術をつけたいと思ったり、体力を付けたいと思ったりします。 しかし、バドミントンが大好きになり、本気で勝ちたいと思ったとき、これは逆になります。 体力、技術が勝てるレベルになったとき、それを発揮するための気…

バドミントン・・・感謝から恩へ

感謝から恩へ 僕はずっと指導するとき、 親に感謝しましょう。 道具に感謝しましょう。 先生に感謝しましょう。 友達や仲間に感謝しましょう。 感謝しましょう。 と言ってきました。 しかし、僕自身、結果を求めて、賞をとったり、成長しなければならない本…

バドミントン・・・ 勝ちたい

勝ちたい気持ち・・・ 試合に出る子は、みんな勝ちたいと思っています。 それでも勝てないのがスポーツです。 バドミントンは運で勝つことはできません。 実力が必要です。 自信が必要です。 運がものをいうのは接戦での流れを変えるショットだけです。 さあ…

バドミントン・・・ミスショット

ミスショット・・・ 1、自分がミスしている 2、相手にミスさせられている 選手に聞くと、ミスばかりした。調子が悪かった。アウトばかりだった。 など、試合に負けたときによく聞く言葉です。 しかし、もしもミスさせられたとしたらどうでしょう。 プレッ…

4月の練習予定・・・

田中バドミントンクラブ 広島 練習日予定 (スタート2016.11末) 4月 4日 サンチェリー 廿日市 18時00分~21時30分 4月 6日 サンチェリー 廿日市 18時00分~21時30分 4月 8日 広島市西区スポーツセンター 15時30分~18時3…

バドミントン・・・強くなると瞳が変わる

強くなると瞳が変わる・・・ 人間不思議なもので、強くなり、自信がつくと、瞳が変わります。 奥底から出てくる力が現れます。 それが生まれつきの芽なのか、育つものなのかは分かりませんが、 楽しい ↓ 出来た ↓ 勝った ↓ 自信 ↓ 瞳輝く ↓ 目力 田中 信雄

バドミントン・・・自信がショットを変える

自信がショットを変える・・・ 僕の練習は、出来るまで同じショットを打たせます。 もちろん個人差があるので、みんなかかる時間は違います。 出来るという自信が大切・・・ 試合で崩れる選手は、自信がつくまで練習していません。 追い込まれたとき、確実な…

バドミントン・・・フットワーク

フットワーク・・・ 何も考えないフットワークは意味がない。 だから、フットワークはあまりさせません。 しかし、練習方法はちゃんと指導しておきます。 そして、練習していく中で、生徒にフットワークが必要だと気付かせます。 その時から始めるフットワー…

バドミントン 基礎打ちを毎日30分集中して打つ

基礎打ちを毎日30分集中して打つ・・・ 練習は、時間よりも質 同じ100球打つにしても、100/100無駄なく練習するのと、 同じ100球打つにしても、 10/100無駄なく練習するのでは、 全く違うものになります。 下手な時は、時間もたくさんか…

3月練習日予定

田中バドミントンクラブ 広島 練習日予定 (スタート2016.11末) 3月 4日 広島市西区スポーツセンター 15時30分~18時30分 3月15日 サンチェリー 廿日市 18時00分~21時30分 3月17日 サンチェリー 廿日市 18時00分~21時…