田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

バドミントン・・・自信がショットを変える

自信がショットを変える・・・

僕の練習は、出来るまで同じショットを打たせます。
もちろん個人差があるので、みんなかかる時間は違います。

出来るという自信が大切・・・

試合で崩れる選手は、自信がつくまで練習していません。
追い込まれたとき、確実なショットを打ってつながないといけない時、
簡単なショットでミスしないためには
すべてのショット、
すべての場面、
すべての状況で、
試合に対する自信を持つことです。

体力も、技術も、精神面も、すべての面において相手に対して、
自分が勝っているという確実な自信があることです。

そこにはぶれない自信があります。
勝つという現実があります。
眼の奥にある強さがあります。

それを作るものは、絶対の自信と応援してくれる人への安心感、そして信頼できる指導者です。

選手は才能だけでは勝てません。
いろんないいものを背負える人こそが、勝つことができます。
勝利は選手個人のものだけではありません。

それをちゃんと分かっている人がチャンピオンになれるのだと思います。

田中 信雄