田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

声を出そう・・・

声を出そう・・・

 

今まで、何百人、何千人と選手を見ていて、

声を出さない選手で勝っている子を、一人も知りません。

全国大会などは、うるさいくらい声を出しています。

声を出す効果は、プレーと関係するのかもしれません。

例えば、パワーやスピードは、声を出した方の出るんだと思います。

そうであるのなら、声を出さない手はない。

とみんな分かっているから、声を出すのかもしれません。

 

声を出すと、自分の気持ちも、パフォーマンス効果も向上するのかもしれません。

勝っていく子は、声を出すことが当たり前になっていたり、

自然と声が出て切るのかもしれません。

 

勝つ子は声が出る。

僕はそう思いますが、皆さんはどうですか?

あと、返事も同じです。

選手として、指示、指導に対して、返事が出来ない時点で、

選手としては最悪です。

学ぶ姿勢がありません。

 

そういう子が、どんなに勝ちたいと言っても、

信じる気持ちになれません。

 

声を出す、返事をする、最低限のマナーだと思うので、

声を出してみんなで盛り上がりましょう。

 

田中信雄 入力H