田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

勝っている時・・・

勝っている時・・・

 

勝っている時って、練習メニューに悩まないんですけど、

負けている時って、練習メニューに悩みます。

練習って、本当にたくさんあると思います。

その中で、どれが正しいんだろうって思います。

 

何が正しい、どれが正しいって、もしかしたらないのかもしれません。

僕の答えは、勝っている練習が、その時は正しい練習、

その選手にとって正しい練習だと思います。

 

そして、別にやらされているわけではないけれど、

コーチの練習をしていればいいと選手が思うと、

なかなか勝てません。

その練習の意味が分かっていて、やっている場合は効果がありますが、

ある意味、コーチ任せの練習は、ただやっているだけの練習になることがあります。

 

1番いいのは、試合を通して、同じ意識、同じ認識、同じ考えで、

勝つための練習が出来れば、自分からもやっている練習になると思います。

 

選手のどうしても勝ちたい、と、コーチの勝ちたい、とが、

ぴったり合えばいいのですが、なかなかそうはいきません。

 

ウソでも、ついていきます、どんな練習でもやります。

どうしても勝ちたいんです。

なんて言葉にしてくれて、頑張ってくれたら、

心が動きます。

 

勝つって難しい。

勝たせるって難しい。

だからこそ、勝つために何をすればいいのか考えます。

 

才能とか、センスとか、そんな話をしたら、簡単かもしれませんが、

そうではない子がなんとか勝てないかなと思います。

 

田中信雄 入力H