田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

遠征効果・・・

遠征効果・・・

 

遠征の効果は、いろいろなコーチや先生からのアドバイスが、

違った形でいただけることです。

 

大きな声では言えませんが、

アドバイスは、自分にとって必要なことだけ吸収すればいいと思います。

すべてのアドバイスが正しいわけでもないですし、

すべてのアドバイスが間違いではありません。

 

ちゃんと聞いて、判断する。

修正、調整はするので、アドバイスを聞いてみる。

そういうことって、必要だと思います。

 

いいものを得る。

悪いものは捨てる。

 

いいもの10%

悪いもの90%

まあこんなものですが、

この10%が実はとても大切なんです。

もっと言えば、アドバイスされてできることも10%です。

なので、この10%を理解できる子は、

100%いい情報、いいアドバイスをものにしているということです。

 

アドバイスを聞かないと、この10%も得られませんからね。

ちなみに僕は、本当に勝ちたいと思っている子にしかアドバイスしません。

真剣に聞きに来る子にしかアドバイスしません。

なので、アドバイスが欲しい子には、試合前に、

「次試合なので、見ていてください」

と言いに来る子だけにアドバイスします。

そういうことが出来ない子は、本気で勝ちたいとは思っていないので、

アドバイスしても、大して効果がないからです。

 

なので、指導者のみなさん、本当に優しい方が多いと思います。

長々と、親身にアドバイスされる方、尊敬します。

だけど、試合前に来ない子は、大概アドバイスしても効果はありません。

 

効果がないことは、僕はしません。

その代わり、試合前に見ていてくださいと来る子に対しては、

試合データから、得意苦手、相手のデータまで、きっちりとってあげます。

サイドコーチにもついてあげます。

 

そういう本気で勝ちたい、本気で頼りたい、本気で上手くなりたい、

そう思っている子に対しては、本気でアドバイスします。

 

遠征すると、教え子にとってもプラスが多いです。

だけどそれは、本気の子だけです。

そういう場や場慣れをする練習にもなりますので、

最初は出来なくても、少しずついろいろなことを吸収できるようになるといいかなぁ。

 

田中信雄 入力H