田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

今日は午後から・・・

今日は午後から・・・

 

今日は午後から、中高練習でした。

選考基準は、中学生広島市の県大会ベスト4~8、

高校生は広島市の県大会ベスト8から16、

13時から17時まで、湯来体育館で練習会でした。

講師が2人ともジュニアの時に県の強化練習会で、

教えていた子たちなので、ものすごく懐かしかったです。

 

ノック練習で、子どもたちが出来ていなかったので、

見本を見せてもらうのに、ノックを上げると、

お互い20年ぶりくらいだね(*^-^*)と。

 

なんがおじいちゃん気分でノックを上げていました。

練習会は、それなりにできる子たちなので、

講師も分かり易き、いい練習メニューを考えて指導してくれたので、

とてもいい練習会だったと思います。

 

ただ、県のトップ選手じゃないので、当然出来ないことも多いので、

伸びしろはあるんじゃないかなと思いました。

 

中学校の県大会を見ていて、ここを直したらいいのになって子も来ていたので、

そこの指導が出来たので、伝えたくて、教えてあげたくてだったので、

いい機会だったと思います。

 

高校の県大会も見に行ったんですが、

トップの子しか意識してみていなかったので、

今日来ていたのも、見た試合はあるとは思いますが、

意識していなかったので、

次回、大会を見る機会があったら意識してみようかなと思います。

 

僕の講習会、練習会は、終わりに試合練習をいれるんですが、

それがない練習会も新鮮でよかったです。

まあ、欲を言えば、あと1時間あって、試合練習が出来れば、

中学生を連れて行っている身としては、

高校生にどれくらい取れるのか、しっかり勝てるのかは、

見てみたいと思いました。

 

高校生も中学生に負けるといいプレッシャーになるので、

そういうのもいいんですよね。

 

僕は、小・中・高・一般・実業団でできる全国で勝つ練習会を、

教え始めた時から、常々言っているので、

それが実現するといいなと思います。

それが週2回くらいできると、

県外に出る子も少なくなるんじゃないかなと思います。

 

小学生と中学生

小学生と高校生

小学生と一般

小学生と実業団

 

中学生と高校生

中学生と一般

中学生と実業団

 

高校生と一般

高校生と実業団

 

なんて組み合わせで、定期的に練習していけば、

広島から広島、広島内で実業団、オール広島で日本1も夢じゃないと思います。

 

僕の夢は、広島育ちのオリンピック選手なので、

その夢に賛同してくれる人たちがいてくれると、

嬉しいなと思います。

 

今回の企画をしてくださった先生方には、感謝しております。

 

田中信雄 入力H