田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

月末はお楽しみ大会・・・

月末はお楽しみ大会・・・

 

17:00 自主練習

17:10 あいさつ ストレッチ ライン鬼ごっこ

17:30 フリー抽選

      半面11点ゲーム延長なし

      A6人トーナメント 8試合

      B6人トーナメント 8試合

      C6人トーナメント 8試合

      Dシングルス15点 3試合

      ダブルス21点ゲーム 3試合

 

      ABC1位+ABC下位1位でトーナメント 5試合

      フリー 4試合

 

主審・線審練習、試合練習を含めたお楽しみ大会。

 

うちのクラブは当番がないので、保護者の方は、練習を見たい場合は観覧席にいます。

なので、子どもたちは、指示された練習を、自分たちでしていきます。

     

なので、5・6年生がリーダーとなり、練習していきます。

学校でも、上級生がリーダーとなり、できていると思うので、

出来るものです。

 

5・6年生、特に6年生に任せるところは任せる。

あいさつはやりたい子がやる。学年関係なし。

 

全ては信頼です。

信頼できる6年生がいてくれるから、成り立ちます。

バドミントンが上手くなる前に、

人として優しく、下の子や周りを見られるリーダーの育成。

これってものすごく大切です。

 

隣の芝は青く見えないのは、

バドミントンを通して、みんながそれぞれ成長し、

人として素敵な子ばかりなので、

うちの子たちが一番青く見えます。

 

素敵な子たちの集まりです。

 

田中信雄 入力H