田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

「つらいだけなら辞めなさい、そこに楽しいという充実感、達成感、満足感があるなら、続けなさい」

「つらいだけなら辞めなさい、そこに楽しいという充実感、達成感、満足感があるなら、続けなさい」田中信雄

 

試合があるときは、教えているときも、不安になります。

 

生徒の勝ちたい気持ち勝てる確信は、

どんな大会でもイコールにはならないからです。

 

これだけ練習すれば必ず勝てる・・・

 

この必ず勝てる・・・

は、試合当日、試合してみないとわからないというのが、本当のところです。

 

楽しく練習して、楽しくバドミントンして、楽しく試合して、

勝っても負けても、「あー今日もバドミントン楽しかった」

と思うのなら、それもいいと思います。

 

生徒が「勝ちたい」という気持ちの中でバドミントンしているのなら、

教える方が、「試合結果はどうでもいいよ、楽しくやろう・・・」なんて、

練習では言えません。

 

練習をした上で、「試合を楽しもう、精一杯やっていこう」とは言えます。

 

すべては生徒の気持ちとも思います。

生徒の「勝ちたい」には、答えてあげるだけの練習内容、練習強度はやってあげる。

それを、楽しめれば勝てるし、それを楽しめなければ、

つらいだけの練習になります。

 

やらされる練習はつらい

だけど

自分からやる練習はつらいもあるけれど、

達成感、充実感、満足感が感じられる

 

「つらいだけなら辞めなさい、そこに楽しいという充実感、達成感、満足感があるなら、続かなさい」田中信雄

 

入力H