田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

試合で勝つためには・・・

「分かった・・・」と思った瞬間から・・・

 

「分かった」って思った瞬間から、グッと上手くなります。

田中先生の要求が理解できるようになったら、グッと伸びます。

 

試合は、

①ラリー

②ショット(単発)

二つの組み合わせです。

ファーストショットで決まるショットもあれば、

長いラリーの中で決まるショットもあります。

 

試合を考えた時には、

長いラリーを頭において試合していく方がいいです。

 

上手くなればなるほど、強くなればなるほど、

長いラリーの中での試合になってきます。

 

この意識理解こそが、試合で勝つポイントになります。

 

試合では、ミスや連続失点を続けないことが、最も重要です。

1点で止めるか、2点3点失点してしまうのかでは、

勝率が変わってきます。

 

練習の中から、基礎打ちやノック、パターン練習の中から、

試合を意識したバドミントンをしていくことが、大切です。

 

よくあるパターンが、決まっていないのに、決まったと思うことです。

決まったと思った瞬間、次への意識はなくなります。

 

と同時に、ミスったと思った瞬間も同じです。

次への意識がなくなります。

 

その瞬間、そのラリーは取られてしまいます。

それを続けると、試合に負けてしまいます。

 

試合で勝つためには、決まるまで集中すること。

ミスをしたと思っても切り替えて、ラリーに集中することです。

 

田中信雄入力H