田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

道具の大切さ・・・

道具の大切さ・・・

 

シューズや靴下、ユニホームやラケット、グリップ、ガットなど、

しっくりくると、持てる力が発揮できます。

例えば、ラケットが違うと、思ったショットが打てなかったり、

シューズや靴下がしっくり来れば、しっかり動けたり、

そういう部分も調整してみるといいのかなと思います。

 

道具って、実は初心者の子の方が重要だと思います。

もしも、選手にしたいのなら、道具はいいものを使わせた方が、ケガ予防にもなります。

 

僕がシャトルをいいものにしているもの、いいものはやっぱりいいと思うからです。

いいものを使っていると、意識は変わります。

 

今まで、文化系、スポーツ系、色々なことをする中で、道具の大切さは、感じます。

同じ事をしても、道具が違うと、その差は歴然です。

といっても、高いからいいというものではなく、自分に合った道具に出逢い、それを使うことが、良い道具選びになります。

 

例えば、僕のラケットは、軽いものを選びます。

長く、そして、多くノックを上げるので、出来るだけ負担を少なくするために、軽いものにしています。

ガットも強チタンで、切れにくいものにしています。

 

自分に合った道具と出逢えることが、ジュニア時期からできるかどうかは分かりませんが、道具が合えば、パフォーマンスも変わります。

同じように打っても、1メートル変われば、全然変わります。

トップ選手になると、2㎝の違いで勝敗を分けるかもしれません。

 

道具選びも考えてみると、パフォーマンスも変わるかもしれませんね。

 

田中信雄