田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

自分に合うもの

自分に合うもの

 

自分に合ったものを、長く使うことが、一番の特です。

高いから良い、安いからダメ、というわけではありません。

値段の幅が広いと、その中から自分に合うものに出逢える確率が、

グッと上がります。

 

ラケットなどは、5000円で選ぶか、10000円で選ぶか、15000円で選ぶか、20000円で選ぶかで、選べる幅が変わります。

 

どのラケットが打ちやすいかは、その選手によって変わってきます。

 

前提は、大事に使うことです。

普通に使えば、3年だって、5年だって、10年だって、使えます。

年間週1だと50回。

年間週2だと100回。

3年だと、150回~300回。

これを金額で割ると、1回当たりの使用料金が割れます。

 

10000円のラケットだとすれば、3年使い、週2回練習したとすれば、1回33円、1回2時間だと、17円です。

ガットが切れれば、カット代なども要りますが、ガットが切れるくらい上手くなってくれれば、いいことです。

 

高い道具を使うことよりも、道具を大切にすることを前提に、自分に合った道具を使うことは、特につながると思います。

 

バドミントンクラブだけど、バドミントンに練習ばかり考えない。

 

  1. 年間イベントを大切にする。
  2. 講習会、勉強会などをする。
  3. 上級生のリーダー作りを大切にする。
  4. 次世代の指導者を育成する。
  5. 選手を育成する。
  6. バドミントンを楽しむ。
  7. 学校の勉強も大切にする。
  8. 友だち作り、仲間作りを大切にする。

 

その上で、バドミントンが強くなり、試合で勝てる選手が育ってくるといいなと思います。

 

田中信雄