田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

気持ちの話・・・

気持ちの話・・・

自分の足でちゃんと強くなる子は、自分だけの力で強くなったわけではないことを知っています。
指導者の力で強くなった子は、自分だけの力で強くなったと勘違いしがちです。
そして最大の差は、メンタル(気持ち)です。

上で戦えるメンタルは、結構大変です。
技術や体力に差はなくても、メンタルで大きな差が出来ます。
努力ではどうにもならない差があります。

ここに「講義(勉強)」が入ってきます。
心は強くも弱くもなります。
強がっている人ほど、心は弱かったりします。

心が強いから練習できる。
練習したから、心を強く持てる。
実はどっちもです。

実業団選手になれても、心弱い子は、その中で勝っていけません。
自分が一番強い。
くらいの気持ちで練習している子は強いと思います。
そして試合する子は強いと思います。

気持ちから入る事って、結構大切です。

田中信雄