田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

メンタル・・・

メンタル・・・

メンタル強化は自信です。
ただの自信では簡単に崩れてしまいます。
崩れない自信、それは、心の可動域を最大限に広げることです。

人はもともと、良い練習をしていけば、必ず上手くなります。
良い練習とは、自分の持っている潜在的な能力を引き出す練習です。

僕の練習が合う子もいれば合わない子もいます。
逆に僕の練習が合う子もいます。

一人じゃない・・・これも自信です。
チーム練習は最大の練習です。
側に自分よりも頑張っている人、優れている人、出来る人がいることは、それだけで頑張る勇気になります、

そして・・・一番大切なことは、笑顔です。
物事は楽しいから笑うのではなく、笑っているから楽しくなることもたくさんあります。「楽しい」をコントロールすることは、試合で心をリセットしたい時に役立ちます。

試合で最高のパフォーマンスを見せることは、トップ選手なら当たり前のことです。ここに魅力ある笑顔が備わるから、もっといいパフォーマンスになります。

心を強くすることは、技術、体力を強化するくらい大切なことです。
心を強くするためには実績がいります。自信に変わるまで、結果が必要です。

まずは笑顔。
バドミントンを楽しむこと。
出来たら楽しい。と思ったら、出来るまで頑張る。
勝ったら楽しい。と思ったら、勝つまで頑張る。

どこで笑顔になろうか…?
それを決めたら、練習はもっといいものになります。
目標達成できたとき、笑顔になるといい。
君ならできる。
さあ今日も、頑張ろう。

田中信雄