田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

もっと丁寧に・・・

もっと丁寧に・・・

ついついここまで出来ている。と思うと、そこをベースに考えてしまいます。
だけど、誰でも伸び悩む時もあれば、調子の悪い時もあります。
逆に調子のいい日もあります。

ここまでは練習させる、出来るまでやらせる。という信念は変えませんが、生徒の気持ちを聞きながら教えたいのが僕の本心です。

発信したリターンが生徒からないとメンタルトレーニングは出来ません。
指導者オンリーで、技術、体力面は強化できます。だけど、メンタル面は、生徒の気持ちを出してくれないと、強化できません。

僕の前では本音でいい・・・

「ここが出来ない」「ここが分からない」「どうしたらいいの?」
これを話せないと、言ってくれないと、先に進めません。

僕は当然勝たせたい。だけど生徒自身の気持ちが大切です。
語り合う、語ってみる、本音を言ってみる。
笑いながらでも、泣きながらでもいいんです。

僕は「強くしてください」「試合で勝たせてください」と本気で言われると、達成出来るように練習を組みます。
僕自身も頑張ります。

単純にいきたい、本音でいきたい。

勝つこと、勝たせること、それが目的なのだから。

田中信雄