田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

バドミントンは・・・

バドミントンは・・・

バドミントンは、相手コートにシャトルをすべて返すと勝てます。
バドミントンは、自分のコートにシャトルを落とさなければ勝てます。

そこに、スーパーショットも、スーパーリターンも、実はいりません。
基礎の「ショット、ステップ、フットワーク、ラケットワーク」など確実で的確なプレーができることが、強くなり、試合で勝てる一番の早道です。

実はみんなけっこう遠まわりしています。
基礎打ちもちゃんとできないのに、速いスマッシュが打ちたいとか、攻撃的なショットを求めます。

しかし、本当に勝てる子は、基礎に時間を費やします。
次に、確実に決めるネットショット。
そして、徹底的な守り。
その合間で、攻撃的なショットを練習します。

初めに言った通り、シャトルを相手コートにすべて返せば勝てます。
9の確実な守りと1の確実に決める攻め。
特にシングルスは、ここがポイントだと思います。

田中 信雄