田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

熱中症に気を付けよう・・・

熱中症に気を付けよう・・・

 

熱中症経験者の信雄です。

夏になると小さなことで後遺症が出ます。

熱中症は、1度なると、身体が覚えてしまうのか、

かなり気を付けないと後遺症が出てきます。

 

夏の練習は、500mlのペットボトルを3本~4本凍らせて、

もっていっています。

自分もですが、子どもたちも首や頭を冷やしたり、

解けてくると水分補給もできるので、持っていきます。

 

どんなに気を付けていても、

1度なると、後遺症が出るので、人の何倍も敏感になります。

それを基準にすると、子どもたちは、

熱中症までいくことはないです。

 

夏は特に指導者も一緒に練習に入る方がいいです。

そして、子どもたちよりも動く方がいいです。

そうすると、子どもたちの前に危険信号を感じられます。

これも子どもたちのスポーツ活動を守ることになります。

 

熱中症は、本当に危険です。

大会などは、無理をしてしまうこともあると思います。

勝ち負けはもちろん大切ですが、

熱中症から守ることも大切です。

 

みんなで気を付けよう。

夏のスポーツ活動。

 

田中信雄 入力H