田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

嫌ではない

月曜日練習はしんどいけれど・・・

 

月曜日練習はしんどいけれど、

大好きなバドミントンで勝つためにはやらなければならないので、

嫌ではない。と子どもたちが言っていました。

 

①ノルマ練習

②ノック練習

③パターン練習

④試合練習

⑤自分で決めたペナルティー練習(ランニングやトレーニング)

などなど、人数も少ないので、ハードだけど、

県予選→中国大会→全国大会、そして来年の広島県の全国大会に向けて、

目標がしっかりしているので、

きついけど、目標があるから楽しいみたいです。

 

やらされる練習ではなく、やる練習なので、

自分が手を抜こうと思ったら、手は抜けます。

ただ、勝ちたい、強くなりたい、という気持ちがないと参加できない日なので、

最低限、勝ちたい、強くなりたい、があります。

 

練習内容も、一つ一つ、一人一人に目標を持たせた練習なので、

やるのが当たり前って感じです。

 

だけど正直、しんどい練習なので、

嫌になることもあるのかなと聞いてみると、

嫌ではない。

大好きなバドミントンで勝つためにはやらなければならないので、

楽しい。

といっているので、いいなと思います。

 

練習も、まだ打つ?どうする?

まだ打つ(*^-^*)まだやる(*^-^*)と言うので、

それもいいなと思います。

 

しんどそうに疲れた・・・

ではなく、笑顔で、満足そうに、疲れた・・・

というので、それもいいかなと思います。

 

試合は相手がいることなので、勝つことは簡単ではないけれど、

それでも頑張ったことは、必ず力になっています。

 

田中信雄