田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

いい練習・・・

いい練習・・・

 

いい練習って、「疲れたー、あー楽しかった(*^-^*)」

っていうものだと思うんです。

もちろん指示も注意もしますし、直していくこともします。

だけど、こうしたらいいよ、もっと頑張れるよ、出来るよ。

という言葉が多いと思います。

 

なんでできないの?

どうしてできないの?は、

指導の仕方にも問題があるかもしれないので、

何とも言えません。

理解力がないのか、伝え方が悪いのか、

僕は6割満足度指導でいいと思います。

 

もちろん学年などはありますが、

6割が理解していると、理解しようねと言いますし、

6割が分からないと言えば、もう1度丁寧に指示します。

 

指導力を考えると、

みんなが出来て、みんなが理解できて、練習させる力をつけさせること、

なのかもしれません。

なんていろいろ悩んで教えていても楽しくありません。

 

習っている子たちが、「あー今日も楽しかった(*^-^*)」

そんな声が出ていたら、それでいいと思います。

 

練習だから、辛い、しんどいはあると思います。

だけど、その先に「今日も楽しかった(*^-^*)」があれば、

いい指導なんだと思います。

 

「今日も怒られた、今日も楽しくなかった、バドミントンって楽しくないよね」

なんて思わせない練習でいいと思います。

特に小学生や初心者の人は、これが大切です。

 

「もっと練習したい、もっとバドミントンしたい、もっと・・・」

と思ってくれたら、どんな子だって、上手くなります。

好き💕楽しい💕もっと練習する💕

これが上手くなる秘訣です。

 

自分も同じです。

教えている時間、バドミントンを楽しませたい。

一緒に楽しみたい。

そんな気持ちでいっぱいです。

 

「あー、今日もみんなとバドミントンして楽しかった(*^-^*)」

 

これが1番いい練習だと思います。

 

田中信雄 入力H