田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

自分を知ることこそ、認めることこそ、

超攻撃的バドミントンから・・・

 

超攻撃的バドミントンで、

守ることなんて考えていなかったころから比べて、

今は、つないで、しのいで、我慢して、

相手のミスを待つバドミントンに変わってきました。

 

学生の時や若い時は、ガンガン打つ、

超攻撃的バドミントンでいいと思います。

むしろそうでないといけないと思います。

年を取るにつれて、プレースタイルは変わってもいいと思います。

 

中学生、高校生、若い教え子と試合相手をすると、

ガンガン打ってきます。

なので、打たせないようにすること、ミスしてくれるまでつなぐこと、

これしかありません。

 

シングルスはもう勝てないだろうけど、

ダブルスはもう少し勝てるかなぁ(笑)

無理をしない、自分の実力をわきまえる。

そうすると、プレースタイルは変わってきます。

変わることで強くなること、試合相手が出来ることもあります。

 

自分を知ることこそ、認めることこそ、

その時の自分に合ったプレーが出来るのだと思います。

 

田中信雄 入力H