田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

心が楽になりませんか?

心が楽になりませんか?

 

心理学を学んでいた時、

「生徒は教師の好き嫌いはあるが、教師は生徒の好き嫌いはない」と習いました。

僕はなるほど・・・と感じました。

教わる側は、好き嫌いがある。

教える側は、好き嫌いがない。

 

僕は、この言葉に、心が楽になりました。

 

教える側は、生徒を平等に指導します。

その子、その子で、みんな違います。

みんな違いますから、指導もみんな違います。

 

例えば、シャトルランをするとします。

20回の子もいれば、50回、70回、100回を超える子もいます。

20回の子に100回頑張りなさいと言えば、平等ではなくなります。

100回の子に20回でやめなさいと言えば、それも平等ではなくなります。

その子、その子で、みんな違うんです。

 

その子に適した目標、目的、練習強度を提示してあげること、

これが、平等なんです。

 

2時間練習・・・

 

1時間は全体練習、1時間はクラス分け練習。

 

教える方は、教わる方をしっかり見て、理解し、接する必要があります。

とはいえ、何でもかんでも一人でする必要はありません。

 

教える方は、教わる方に、好き嫌いはありません。

教わる方は、教える方に、好き嫌いがあります。

 

これって、教える方は、心が楽になりませんか?

 

田中信雄