田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

クリアーという攻撃・・・

クリアーという攻撃・・・

 

ハイクリアーにしても、ドリブンクリアーにしても、

僕は、逃げやつなぎのショットではなく、攻めのショットだと思っています。

何度も続けて、良いコースに打つクリアーは間違いなく、攻撃です。

このリターンショットから、さらに攻撃(スマッシュやカット)で決まるラリーも多くあります。

ラインショットなどで、決まることもあります。

 

勝つためのバドミントンを指導するとき、僕は「クリアーこそ攻撃」と教えます。

それを理解できる子は、勝てる選手になります。

 

思考の死角のひとつとして、クリアーは、使うべきショットだと思います。

 

「クリアーという攻撃」が、もしも理解できたのなら、ラインショットが確実に打てるまで練習しましょう。

もちろん、すべてのショットの精度を上げる事が大切です。

それを練習すると同時に、「クリアーという攻撃」のスペシャリストにもなるように練習してみましょう。

 

田中信雄