田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

自然感情

自然感情

後悔は必ずします。後悔のない引退はありません。
たけど、後悔を少なくすることはできます。
全力で取り組むことです。
学校生活も私生活も勉強も練習も試合も、出来る限り全力で取り組むことです。

物事は本気でするから悔しいんです。
本気でやらないと、そんなに悔しくはないんです。
悔しさが違うんです。

僕は「本気で悔しい」を体験してもらいたいんです。
その「本気」は、バドミントン以外の事でも役に立ちます。
本気で泣き、本気で笑う。
これは頭ではなく、自然と出てくる感情です。

感情をコントロールすることが、トップ選手の条件。
だけど、自然感情は違います。

みんな可愛い、みんな一緒、そういうもんです。

田中信雄