バドミントンって面白い・・・
バドミントンって面白いって思います。
めちゃくちゃ難しいんですけど、それが面白いんです。
練習メニューも、考えるとたくさんありますし、
分析していくと、山のように出来ることが出てきます。
それを、レッスンだったり、講習会だったり、練習会だったり、
通常練習だったりで、講義するのが楽しいんです。
シャトルを打てば上手くなるのは、初心者だけ。
それ以外は、考えて、意識して、学んで、実践して、になると思います。
それをしないと上手くも、強くもなりません。
そして、勝つためには、「勝つ基準」を越えないと、
勝つことは出来ません。
こういうことを、一つ一つしていくことが、
ものすごく好きなんです。
ショットに対する研究、そのパターンラリーは、何故そうなったのかなど、
そういう分析の中で、最高のパフォーマンス、最高のプレーが生まれた理由を、
聡明できると、それが幸せな時間なんです。
僕はそういうバドミントンの研究が大好きなんです。
なので、「何故そのプレー、そのれりーそのショット」が、
その場面でベストだったのか、
そういうのって、ものすごく面白いんです。
これは、どのスポーツでも言えることなんですが、
今は「バドミントン」というスポーツで、その研究をすることが、
生きがいなんです。
指導者というよりは、研究者に僕はなりたいんです。
そういう中で、もしも勝てる選手が生まれたとしたら、
それが理想のバドミントンだと思います。
田中信雄