田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

勝ちたい子と勝てたらいい子・・・

勝ちたい子と勝てたらいい子・・・

 

勝ちたい子を教えるのは楽なんですが、

勝てたらいい声を教えるのは結構難しいです。

 

勝ちたい子は、相手が見えているので、

相手以上の練習をし、技術を付け、体力強化をし、

気持ちを持っていけれればいいんです。

勝てたらいい子は、そもそもが目標設定ができにくいので、

なかなか難しくなります。

 

勝ちたいこと勝てたらいい子の差は、

実はものすごく大きいんです。

 

勝ちたい子は意地でもやるしかない。

限界のない練習を勝つまでやるしかないんです。

どれだけ練習しても安心できない。

勝った時しか安心できない。

そして、それを継続するために、また練習する。

今まで以上に練習する。

そういうことが当たり前だと思う子に教えることは、

やりがいも達成感も嬉しさも悔しさも一級品で味わえます。

 

田中信雄