田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

1日講習会

1日講習会

 

うちの1に取講習会は、

①バドミントン

②勉強

になります。

 

現実を考えると、バドミントンだけでは戦えません。

勉強が出来ないと、戦えません。

ベストは、どっちも出来ることです。

これは、田中コーチの考え方なんですが、

行きたいところを選ぶためには、出来るに越したことはありません。

 

小6、中1の時点で、5段階中4平均にあげなさいと指導します。

欲を言えば、4,2です。

うちの教え子の高校進学率は、結構高いです。

 

うちの参加条件は、

①田中コーチの話を聞けること

②バドミントンと同じくらい勉強を頑張ること

この2つです。

 

文武両道こそが、うちのクラブの強みです。

受験する子は、11月いっぱい3月復帰

推薦の子は、休部はありません。

その代わり、1年生からきちんと勉強しなさいということです。

 

塾に行く子もいますし、そうでない子もいますが、

バドミントンと同じくらい勉強も頑張れることができる子であってほしいんです。

 

僕は、勉強は好きですが、点は取れませんでした。

そうならないように、点が取れる勉強方法も伝えます。

バドミントンも初めて3年くらい何もできませんでした。

だからこそ、出来るようにしてあげます。

 

バドミントンも勉強も優等生じゃなかったからこそ、

教える子には、いいアドバイスができます。

出来ない気持ちが分かるからこそ、出来た時に褒めてあげられます。

 

その代わり、一生懸命しない子は嫌いです。

出来なくても一生懸命してくれる子が好きです。

頑張って出来ない分には、仕方がないんです。

やらなくて出来ない分には、ダメなんです。

 

バドミントンは人生の1部です。

勉強は、一生です。

どっちが大事かと言われると、どっちも大事です。

これを言えるのも、田中コーチだからです。

 

1日練習は、バドミントンと勉強。

こういう1日練習が好きなんです。

これは、田中BC広島にはいったからには、

覚悟して、頑張るんです。

 

僕は、その子の人生を預かっています。

バドミントンだけでもいいんですが、人生を考えると、

勉強も出来た方がいいです。

 

あっ、忘れちゃいけないことがあります。

田中コーチは勉強は教えられません。

だけど、出来る先輩、出来る同級生がいれば、みんなで勉強試合るんです。

まあ、うちには趣味勉強、特技勉強のコーチもいるので、

いい感じです。

僕は、勉強できる環境を作ってあげる。

 

バドミントンの勉強なら、誰にも負けない自信がありますので、

僕は僕でバドミントンの勉強をしています。

 

要は、練習する癖、勉強をする癖を普段からつけることが大切なんです。

とはいうものの、みんながみんな勉強が得意な子ばかりではありません。

 

でもね、やっぱりどんな人でも優越感は欲しいと思います。

物事出来るに越したことはありません。

 

バドミントンの準3級も取らせますが、何かしら勉強をする癖がつけばいいんです。

本当は、みんなで英検や数検、国語検定などもチャレンジするといいと思うんです。

そういうクラブがあってもいいと思うんです。

 

結構、うちのクラス、行きたい高校、大学に行ってくれています。

そういうクラブ作りが、僕の理想なんです。

世界で戦うのなら、いろんな国の言葉が出来た方がいいんです。

それは、バドミントンだけのことではありません。

 

もちろん、オール5の子もいますし、4平均をきちんととる子も多いです。

だけどこれだけは言います。

田中コーチは勉強は教えられません。

なので、個々の努力、チームの努力によって、

可能にしています。

 

絶対に、スポーツ推薦よりも、勉強での特待生の方がいいです。

その上で、バドミントンも出来るという方がいいです。

 

今でも勉強していますし、夢も叶えたいと思っている、

そんな田中コーチからの現実をお話ししました。

まあ、物事出来て損することは好きないです。

出来ればできないふりも出来ますからね。

 

僕もまだまだなんですが、

「実ほど・・・」に憧れるんです。

僕も文章は書くんですが、文章を読むのが苦手です。

20歳の時に、恩師に言われ、年間200冊読みましたが、

人の文章を読むのは、やっぱり苦手です。

だけど、勉強するのと、文章を書くことは好きです(*^-^*)

まあ、いい見本ではないですが、

みんな真面目で、いい子で、素直な子が集まってくれていたり、

チームにいると、そうなってくれるので、ありがたいです。

保護者もそんな感じです。

 

「やってダメなら仕方がない。

 やらずにダメじゃなければいい」

同じやるなら精一杯頑張る方がいいです。

それでダメなら、仕方がないでしょう。

その仕方がないまで、頑張って、もがいて、前に進むんです。

 

「諦めが悪い」

これこそが、田中コーチの特徴です。

本当に諦め悪いです。

どんな子でも絶対に見捨てません。

そこが強みに変わればいいんですけどね(≧▽≦)

 

そんな生徒、保護者、指導者に囲まれてバドミントンをしていますので、

わがままは言いますが、まあいんじゃないかなって思います。

周りは大変ですけどね(≧▽≦)

 

田中信雄