田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

感覚で教えたい僕が、データや分析を用いる理由

感覚で教えたい僕が、データや分析を用いる理由

 

感覚で指導する方が、簡単なんですが、

データや分析を用いて指導する理由は、誰が見ても分かるからです。

 

データや分析は残ります。

感覚はその人しか分かりません。

どちらもやってみることで、幅は広がります。

 

そもそもは、「バーン」とか「ビューン」とかそういう教え方が好きなんですが、

データや分析を用いることで、子どもはもちろん、指導者にも分かりやすくなります。

 

記録に残さない練習は、感覚や記憶でしか残せません。

それは、経験にはなるかもしれませんが、対象者が変わると、結構役に立たないものです。

 

それにすがるのが嫌だから、誰が見ても分かる、教えられるものを作りたいと思います。

 

データ分析して面白いのは、その選手の変化が分かることです。

 

田中信雄