田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

僕は「みんなけっこう頑張っている」と思うんだけどなあ・・・

僕は「みんなけっこう頑張っている」と思うんだけどなあ・・・

人の評価に耳を傾かると、きついと思います。
人の意見や気持ちは聞きます。それがその人の「主」なら全ては聞けません。「客観的なもの」なら、耳を傾けます。

人の評価はいろいろです。
色々あります。
ダメ出しも多いです。
良い所は何パーセントでしょうか(笑)

20代の時、後輩と決めたことがあります。「出来るだけ褒め合っていこう」って。これでたくさん救われました。

人には、良い部分と悪い部分があります。
どちらが多いでしょう?
僕は「良い部分の方が多い」と思っています。
だから、人は褒める部分の方が多いと思います。

だけど、人は「人のけなし方、悪い所の見つけ方」には優れていますが、「人を褒める、良い所を探す、良い所を認める、良い所を伝える」ことは少し苦手です。

僕は「上を褒めるよりも、下を褒める方が簡単じゃないかな」と思うんです。上は見えているから、自分が頑張れば追い抜けるチャンスがあります。下は、どんなに頑張っても、追い抜かれるピンチがあります。
上はライバルになっても、下はライバルとも思ってくれません。

権力はなくなっても、人柄はなくなりません・・・

人柄のない権力は、権力がなくなれば、人は離れていきます。しかし、人柄がしっかりしている人は、人は離れていきません。

僕は「みんなけっこう頑張っている」と思うんだけどなあ・・・

田中信雄