田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

君の精一杯・・・

君の精一杯・・・ 君の精一杯で戦えたのなら、 それでいいと思う。 君の精一杯を出せなかったのなら、 次はもう少し頑張ってみよう。 君の限界は、君が決めたらいいんだよ。 ただ、僕は君がもっと出来ると信じている。 僕は君の先生だからさ(笑) 田中信雄…

勝つ前に・・・

勝つ前に・・・ 勝つ前に、楽しいがあります。 バドミントンは楽しいものでしょう。 それがあるから、強くなれます。 バドミントンは、怒られてやるものではありません。 バドミントンは、褒められてやるものです。 バドミントンは、楽しくやるものです。 そ…

バドミントンしませんか?

バドミントンしませんか? バドミントンしませんか? 僕と一緒にバドミントンしませんか? 君の最高に笑顔を引き出してあげるよ。 田中信雄入力H

持っているものがなんか違うんですよね

経験・・・ 何人か実業団に進む選手を指導していて思うことは、 そういう子は、ものすごくバドミントンが大好きなんです。 寝ても覚めてもバドミントン。 バドミントンマニアってくらい、バドミントン大好きな子が、 そこにたどりつけます。 そういう選手を…

楽しいって何だろう?

楽しいって何だろう? バドミントンは、楽しいもの。 友だちがいたり、先生がいたり、仲間がいたり、 いろいろあると思います。 勝利主義者から、楽しいバドミントンへ。 勝たせることって、難しいと感じたことは、正直ありません。 楽しませるバドミントン…

自分が上手くなっていることに気付き・・・

自分が上手くなっていることに気付き・・・ ちゃんとした練習すれば、上手くなります。 うちの中学生の話ですが、 週一、週二の練習ですが、みんな伸びてきています。 本人たち、気が付いているかどうかは、分かりませんが、 ものすごく良くなっています。 …

基礎練習・・・

基礎練習・・・ 2対1 カット→ヘアピン→ヘアピン→ロビング 10往復ノーミス交代 ポイント・・・ 1対1対1の試合をイメージして、試合で使う、使える質の高いショットで、10往復続ける。 出来るまで交代なし。 技術練習+制度+精神面の練習 田中信雄入…

「誰のための練習?自分の為でしょう」

練習主体・・・ 練習主体を指導者にしない。 練習主体を生徒にする。 選手育成をしたいのなら、指導者管理指導ではなく、 個々が自己管理できるように指導する必要があります。 指導者は必要です。 指導者の存在は、選手にとって無くてはなりません。 逆に言…

全体練習と個人練習・・・

練習・・・ 「努力」という言葉は、好きではないので、使いませんが、 1日中バドミントンしたら、きっと、どの子でも上手くなります。 僕は地味な練習が好きなので、2時間でも3時間でも、納得いくまで、 同じ練習をしたいんです。 練習って、結局は自己満…

練習メニュー・・・

練習メニュー・・・ 試合を想定した練習。 「何分から試合をします。」と決めて、生徒に各自考えさせ、 準備させます。 大会等は、指導者が全てを指示、チェックすることは出来ません。 試合もいつ入るか分かりません。 練習の中で、試合に向けた練習も必要…

バドミントンっていいよね・・・

バドミントンをもっと楽しもう・・・ バドミントンをもっと楽しもう バドミントンは楽しいもの バドミントンは君を笑顔にさせる バドミントンはそういうもの だからバドミントンっていいよね 田中信雄 入力H