田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

何が正解なのかは分かりませんが・・・

何が正解なのかは分かりませんが・・・

 

練習は何が正解なのか分かりません。

そういう時はあります。

「目的」「目標」「夢」などみんな違う中で、

それを達成できれば、それが正解なのかもしれません。

 

調子がいい、悪いってありますよね。

調子を合わせていくっていうのもありますね。

僕は試合の時の調子が、すべてだと思います。

試合で毎回調子が悪いという子は、緊張などもいれた調子なので、

たぶんその選手は、それが本調子なんです。

 

例えば、練習試合や部内戦は、めっちゃ強い子がいます。

だけど、大会の試合ではさっぱりしない子もいます。

ここの見極めが、指導者にはいります。

 

僕も1度は、選手選択で迷うくらいのチームを指揮したいものです。

どの選手でも行ける中での選択なんて、したことがありません。

どの選手なら戦える?という中でしか指導したことがないので、

選べるということは、ものすごく幸せなことです。

 

僕は、強い選手をさらに強くする方が向いてはいますが、

伸び悩む子や初心者の子を伸ばしているので、その方が目に付くかもしれません。

でも、一番生きるのは、全国レベルの子を、さらに勝たせる方がいいです。

その為の「分析」「戦術」「戦略」なので、

これが活きるのは、全国で戦う選手になります。

 

そして、勝つためにバドミントンをしている選手です。

より勝つために練習メニューを作る方が簡単です。

 

いつかそんなチームを指揮したいですね。

 

田中信雄