田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

勝ちたいと思うのは選手・・・

練習方法・・・

練習方法にはいくつかあります。
短期集中型と長期練習型です。
長期練習型は、例えば3時間で2時間分の練習をする形です。
短期集中型は、1時間で1技官分の練習をする形です。

僕が長期練習型が好きです。
長い練習時間で、ゆっくり、じっくり教える方が好きです。
だけど最近、短期集中型もいいのかなっていもいます。

1時間しかない、その1時間を無駄なくきっちり練習する。
昔教えていた高校は平日短期集中型、土日長期練習型でした。
地区大会1回戦負けを県大会16くらいまで進んでくれました。

その時の平日練習時間は90分で、体育館を使える時間は、男女で割るので、45分でした。

45分外練、45分中練です。
土日は4時間全体で中練が出来ました。

地域の体協ともつながりがあったので、体協で試合練習が出来ていたもの大きいです。

徹底した基礎練習+ゲーム練習。
徹底した体力強化+基礎練習+ゲーム練習。

基礎無くして、強くなることはありません。

狙ったところに、狙って打てない子は、たまたま打てているだけに過ぎません。
同じ練習を出来るまで繰り返す。出来るようになったら次に行く。
何事も同じです。

勝たせたい時、僕は何時間もできるまで同じ練習をさせるタイプです。試合でも決してミスしなくなるまで、練習させるもが好きです。
だから、本気で勝ちたいと思う子、本気でミスしないと思うことは、この練習は合います。

勝たせるのは僕ですが、勝ちたいと思うのは選手です。
そこが一致すれば、良い練習ができます。

田中信雄