最近考える事・・・
バスケットや野球、サッカーなどは、
ボールやバットなど、各自で持ってくるケースが多いです。
それとは別に参加費があります。
バドミントンのシャトル自己負担のする方がいいのかなと思います。
そして使ったシャトルは、ノック球に回させてもらう。
その方が、僕もわざわざ買う手間もなくなりますし、
その方がいいのかなと思います。
2時間練習で、3面ゲーム練習をすると、24個くらい消費します。
毎回、参加人数で割るとか、
3時間練習なら、36個くらい消費します。
毎回、参加人数で割る。
参加費は、1時間200円/1人とか、250円とかにする。
コーチの交通費やガット代、施設使用料、その他など、結構かかります。
ガットも1本切れるごとに、2500円~3000円かかります。
ノックをしていると、1日に3本切れる時もありますし、
切れない時もあります。
バドミントンって、他の競技と比べると、結構かかります。
それに比べて、他のスポーツを教えていた時には、
そんなのかからないんです。
サッカーを教えていた時は、みんなサッカーボールは持ってくるので、
バドミントンのような消耗経費は、そんなにないんです。
例えば、道具代を支給しても、シューズ代、レガース、ユニフォーム、ボールなど、
年3回~4回ずつ出せば、いい感じです。
バドミントンは、サイドコーチにはいるのに、ユニフォームでないといけなかったり、
長ズボンでないといけないとかあります。
その辺は,ボランティア活動でも、支給するべきです。
ラケットやシューズ、全国大会に行けば、県代表ユニフォームなど、
いろいろあります。
1番は、ガット代かもしれません。
そんな経費を考えると、
バドミントンが1番お金がかかるじゃん。
っていうのが、現実です。
なので、シャトルを個人負担にして、毎回出してもらい、
使ったシャトルは、ノック球に回す。
全国大会を目指すのであれば、ニューオフィシャル定価77000円/1本
という感じです。
参加者が10人なら、2時間で2.4個(3個)。
3時間なら、3.6個(4個)。
実際、うちのクラブだと、このくらいは使っています。
僕が、我が子と練習に行くと、
①スポーツセンター代260円+150円
②シャトル代2時間4個~6個 2400円~3600円
③ガットが切れたら、2500円~3000円
④ガソリン代
って感じです。
僕も結構スマッシュ練習をしたいので、こんな感じです。
1回3000円~7000円です。
旧友と2人で2時間練習したときには、
どちらもスマッシュ力があるので、2時間で、ニューオフィシャル2本、
というときもありました。
この時は、2人ともガットが切れたので、
使用料も計算すると、計算したくない金額でした。
まあ、ほぼスマッシュ練習をしていたので、
そうはなるだろうなって感じでした。
なかなかいいスマッシュ打つんですよ。
でも、全盛期の比べたら、遅すぎて嫌(≧▽≦)
こんなに遅くなるんだって思うと、歳には勝てません(笑)
マジ落ち込みますよ。
遅って思いますよ。
デートなら、先に変えられてるくらい遅くなっています。
見たら、そりゃ帰るね(≧▽≦)
って絶対思いますよ。
デートじゃないから、みんな帰りませんがね。
そして、30分くらい打ったら、疲れちゃうんですよね。
もちろん、カットを雑ぜたり、ドロップを雑ぜたり、クリアーを雑ぜたりしますが、
スマッシュ中心です。
いい時は、シャトルがつぶれていたんですが、
パワーも落ちている。
残すはコントロールだけですわ。
情けない(≧▽≦)
スピードも、パワーも落ちて、残るはコントロールだけ。
コントロールはもう少し大丈夫みたい(笑)
これに体力も落ちて、全然じゃん。
体重だけは落ちないんですけどね(≧▽≦)
なんかね、おいしいものを食べたら痩せるみたいなんですよ。
「みなさーん、おいしいものを食べたら痩せるみたいですよ」
いつでも「↓」こちらまで。
お待ちしております。
そんなこんなで、老体に鞭を打たれながら、いやいや打ちながら、
頑張っています。
まあ、バドミントンで、大きなケガをしたことがないので、
いいかな。
バドミントンのお話し、いかがでしたか?
僕は、教え子には優しい、保護者、指導者、その他には、そうでもない。
教え子100なので、どうしたらいい。
教え子50、保護者・指導者50とかにした方がいいのかな?
僕の理想は、教え子100なんですが、違うのかな?
みなさん正解はどうですか?
もっと保護者・指導者に気を使えって思うのかな。
最近、誰のために、一生懸命しているのか、
自分のクラブでは、全くわからんのです。
僕は、保護者・指導者に気を遣うことがものすごく苦手なんです。
それは、まあ、教え子100%にしちゃうからなんですけどね。
うちのクラブで、僕が最後まできちんと教えて、
実業団選手になれるだろうなって子は、
2人~3人です。
本気でなりたいと言われて、100%僕のバドミントンをしてくれたら、
あくまでも可能性ですが5人くらいは、
化けるだろうなって思います。
やってくれたらなので、「覚悟」と「努力」は必要です。
勝てる選手、勝てる保護者になる必要があるので、
選手はどうにかなるんだけど、難しいのは保護者なんです。
保護者が足を引っ張っていること、山ほどあります。
田中コーチが気を遣わんからだよ。
って言われるかもしれませんが、
僕も子どもたちの夢を叶えるために必死なんです。
実業団選手になれるかもという子どもが分かるのは事実ですが、
それは保護者も分かります。
「あー、残念、子どもの足を引っ張らないで」
ってことは多々あります。
「この人って思った指導者をとにかく信じる」
この信じるが、「夢が叶うと信じる」に変わります。
だけどね、そういう指導者に出逢えたらいい方です。
「合う、合わない」は必ずあります。
そんな中で、ちゃんと信じてくれる指導者に出逢えることが奇跡ですし、
そういう子、そして保護者に出逢えることも奇跡なんです。
何故なら、実業団選手になれる確率は、
500分の1程度です。
僕の場合ですけどね。
もちろん0%の人もいます。
100分の1の人もいると思います。
そういうものだと思います。
ただ、そこまでのその子のデータは、なってくれた子がいないと、
データはありません。
僕は運よく、そのデータがあるんです。
奇跡の数人と出逢えたということです。
ありがたいことです。
子どもの才能を活かすのも保護者です。
子どもの責任が取れるのも保護者です。
子どもの才能を消すのも保護者です。
僕も指導していますが、どんなに「この子は勝てる」と言っても、
最終的には、小学生、中学生、高校生までは、
保護者です。
僕は出来ることを出来るだけは出来ますが、
最後は保護者が決めることです。
その選択に責任を持てる保護者が、我が子の奇跡を、
奇跡にするのか、しないのかは、
僕ではありません。
「この子はこのくらいまでいくだろうな」なんて分かるんですが、
所有権は、指導者ではありません。
やっぱり保護者なんです。
なので、保護者が勝てる保護者にならないと、奇跡は起こらないということです。
僕は、この奇跡を信じています。
奇跡が叶ったことがあるからです。
僕は夢に対して一途なんですよね。
僕は奇跡を信じますが、あなたは信じますか?
田中信雄