田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

楽しいが何倍にもなる

どのレベルでも・・・

 

幼児から大人まで、初心者から全国選手まで、どのレベルでも指導できます。

楽しくバドミントンをすることも、トップ選手のメンタルトレーニングも、試合分析も、一応できます。

得意なのは、選手のメンタルトレーニングと分析の方なんですがね(笑)

 

本当にやりたいチーム作り・・・

 

バドミントンはもちろん、スポーツを楽しむこと。世界のどこでも、誰とでも、スポーツを一緒に楽しめる選手になってもらうこと。

僕は英語は話せませんが、世界を見据えた時、英語とスポーツは、小さい時からしている方がいいと思います。

 

逆に言うと、世界で戦いたい子は、戦うために英語を身に付けておいた方がいいと思います。それは、小さければ小さいほど、いいと思います。

だから、「夢」を持つといいです。

スポーツをしている子で、「僕は、私は、世界で戦いたい」と「夢」を持つ。そして、「夢」を持った瞬間から、行きたい国も言葉を勉強し始める。

これって、実はとても大切なことなんです。

そして、世界中に友達を作るといい。ライバルを作るといい。仲間を作るといい。

 

僕も何か国かの人とスポーツを楽しむ経験をしましたが、言葉が喋れたらいいなと思いつつ、一緒に笑い合えます。

でも、言葉が通じたら、もっと一緒に笑い合えると感じます。

 

どのスポーツでもいいんです。

「夢」の先に世界がある子は、生きたい国の母国語の勉強をしよう。

 

楽しいが何倍にもなるはずです。

 

田中信雄